スキマノート

AIメーカーなどのwebサービスを作っています。ここでは気になった技術、話題などをまとめたり、雑記を書いたりします。

10/8に「技術書典5」が開催されるので、気になる技術書をまとめてみた!

来週 10/8 月曜日に東京の池袋で「技術書典5」が開催されるみたいです。

f:id:no2z1:20181004234434p:plain
技術書典5

日時 2018/10/08 (月) 11:00〜17:00
場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)

技術書典とは?

新しい技術に出会えるお祭りです。 技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。 技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

techbookfest.org

気になる技術書/サークル

技術書オンリーイベントということで、ぱっと見で気になったものをまとめてみようと思います。

techbookfest.org

・ザ・シメサバズ(ザシメサバズ)

techbookfest.org

配置:こ36

ジャンル詳細:静的サイトホスティングサービスのNetlifyの1から10までを使い倒す本、Javasciptライブラリであるvue.jsとfirebaseを使ったWebサービスの作り方

 → 「Netlify」、めっちゃ便利そうなので、これ読んで使い倒したい!!

・SIGNIA(シグニア)

techbookfest.org

配置:か26

ジャンル詳細:UIや体験、コミュニケーションに関するデザイン

 → 「機能するUIを作れるようになる本」、めっちゃ欲しい!!

・GHELIA(ギリア)

techbookfest.org

配置:ス06

ジャンル詳細:機械学習の研究成果などを報告書のスタイルでまとめたものです

 → 清水亮さんが代表をされている株式会社ギリアに関する本もあり、気になるところです!

・メルカリ 技術書典部(メルカリギジュツショテンブ)

techbookfest.org

配置:ス04

ジャンル詳細:メルカリのエンジニアが業務中または趣味開発の中で得た知見を書いた技術書

 → 「Spannerで作る全文検索」がちょっと気になってます!

・錬金術MeetUp(レンキンジュツミートアップ)

techbookfest.org

配置:あ03

ジャンル詳細:錬金術MeetUpの目的は「技術で根源に至る」ことです。ここで言う根源とはカネであり、技術のマネタイズを目指し、その知見を共有しています。 本誌では、競馬や株式投資、仮想通貨、サービス運営等を、技術的背景、確率論及び期待値の背景から論じます。

 → 技術のマネタイズに関する話が面白そうです!

・tomo-makes(トモメイクス)

techbookfest.org

配置:え26

ジャンル詳細:“子供に野球を教えるのに、ボールの縫い目のデザインからは教えない。フィールドに連れていったら「ボールを投げるから打って」「ほら、打ったら走るんだ。それが野球だよ」とやる。深層学習を学ぶときも、同じです。” - ジェレミー=ハワード(fast.ai) 「秒速 DEEP LEARNING」は、Colaboratoryという無料GPUクラウドを使い、とりあえず動かしてみることから、数式に挫折せず、自分のやりたい最新トレンドまでたどり着きたい独習者にピッタリのチュートリアルです。Qiita 15万PV、1700いいね超の記事の再構成にとどまらず、倍以上の加筆、最新へアップデートし初参戦です。「え26」でお待ちしています!

 → 「秒速 DEEP LEARNING」という気になるワード、そして、実践重視な本ということで見てみたいです!

・signico(シグニコ)

techbookfest.org

配置:え21

ジャンル詳細:機械学習・統計を用いてアニメ・イラスト等サブカル系幅広く分析

 → 「統計・機械学習を用いて、世の中の割とどうでもいい問題を検証します」に惹かれました!

・ヤマブキ計算所(ヤマブキケイサンジョ)

techbookfest.org

配置:え32

ジャンル詳細:強化学習などの人工知能技術を活用し、ゲームの攻略法を研究します。

 → 「人工知能の考えた最強のポケモン対戦戦略」がすごく面白そう!

・Rosenblock Chainers(ローゼンブロックチェイナーズ)

techbookfest.org

配置:え35

ジャンル詳細:人工知能、進化計算、強化学習を用いた技術同人誌

 → 強化学習に興味ありです!

・でーたちっぷす(データチップス)

techbookfest.org

配置:き01

ジャンル詳細 :機械学習

 → 非理系による機械学習の本ということで興味ありです!

・あかまる(アカマル)

techbookfest.org

配置:け59 ジャンル詳細:人工知能ミニ四駆というマイナー競技を紹介し、よりよい人工知能搭載型ミニ四駆とは何かを追及して居ます。前回娘の出産と重なってしまった関係で出られなかったので通常の3倍くらい頑張ります。

 → AIミニ四駆!!面白そう!

以上です。

ここまで調べると行きたくなっちゃうなぁ~!