スキマノート

AIメーカーなどのwebサービスを作っています。ここでは気になった技術、話題などをまとめたり、雑記を書いたりします。

作ったもの

・MetaSeek(2006年~2011年)

ガラケー向けのメタ検索ポータルサイトを作っていました。 中学生の頃からガラケーサイトを作りだしたのがきっかけです。

中学~大学まではこのガラケーサイトのみをずっと運営してきて、運よくヒットし、大学4年の頃には累計1億PV超え、月収100万超えを達成することができました。

ドメイン失効でサービスは消えてしまったため、以下の記事でまとめてます。

note.mu

Face Score(2015年5月~)

顔写真をあげると、AIが採点してくれるサービス。 Microsoftが開発した年齢と性別を判定するHow-Old.netを真似して作ったやつです。

face.sc

当初はOrbeusのReKognition APIを使ってましたが、2015年11月頃にAPI提供が廃止されたため、顔の採点をする独自のモデルで作りかえることになりました。

ニコログ(2016年~)

ニコニコ生放送の非公開を除いた全放送の全コメントから全文検索できるサービス。 GoogleのBigQueryを試してウェーイしたいがために作ったやつです。

25log.com

ニコログニコニコ生放送のコメントをユーザIDやコメント内容から全文検索できるサイトです。 ※BigQueryは検索対象のデータ量に応じて課金されるので、使用は程々に、、お手柔らかにお願いします。。

waifu2x-multi(2016年2月~)

オープンソースのwaifu2xをベースに、複数画像のアップロードに対応し、画像、動画をきれいに拡大できるサービスです。 waifu2x自体がマシンリソースをすごく食うので、有料版は画像変換タスクがある度に専有のGPUインスタンスを立てて、提供する仕組みとしています。

・複数画像のまとめて一括変換対応

・動画対応

<無料版>

waifu2x.me

<有料版>

mng.waifu2x.me

こちらのサービスに関しては、以下の記事にまとめています。

qiita.com

note.mu

道案内君(2018年5月~)

LINEで友達登録し、行きたい場所を送ると、地図とストリートビューを駆使して道案内をしてくれるサービスです。

以下から友達登録できます。

https://line.me/R/ti/p/opMF8CXuAj

f:id:no2z1:20180909053911p:plain

AIメーカー(2018年7月16日~)

web上で誰でも手軽に機械学習を始められる、みんなのAIプラットフォームです。

aimaker.io

・画像認識

・文字起こし

こちらのサービス(AIメーカー)に関しては、以下の記事にまとめています。

・AIメーカーの構想について

note.mu

・AIメーカーを作るまでの過程について

note.mu

・画像認識に関する技術記事

qiita.com

・文字起こしに関する技術記事

qiita.com

ツイレポ(2018年12月3日~)

ツイッターで話題になっている情報をジャンルごとにまとめる「ツイレポ」というサービスを作りました。

twirepo.com

こちらのサービスに関しては、以下の記事にまとめています。

www.sukimanote.com

以上です。

新しいサービスを作った際はこちらのページを随時アップデートしていきます!