スキマノート

AIメーカーなどのwebサービスを作っています。ここでは気になった技術、話題などをまとめたり、雑記を書いたりします。

僕がwebサービス開発から離れた空白の2年間

僕は中学生くらいからガラケーサイトを作りだし、高校生からプログラミングを独学で始めました。

そんな中、初めてネットでお金を稼いだのは高校2年生の頃。 トップページのPV数は1日1~2万PVくらいの頃だったと思います。 月極広告で6~8万ぐらいで掲載しないかという話がお問い合わせからきたのがきっかけで、2か月ほどだけど広告収入を得ることができました。

その後しばらくはアクセス数を増やすのを継続して取り組んでいて、ちゃんと広告を使って本格的に稼ぎだしたのは大学の3年生の頃でした。

広告の履歴を追ってみると、2010年1月15日(金)にちゃんと広告を載せ、その日に3,000円程度。 その1週間後の2010年1月22日(金)には1日15,000円程度、2010年3月5日(金)には1日30,000円超えという感じに順調に伸びていった感じです。

僕が中学生~大学までの話は以下の記事にまとめているので、興味がある方はぜひご覧ください。

note.mu

それで、大学の1~2年の頃は特に大きな開発もせずに何をやっていたかというと、ギターをひたすら弾いてました。 ちょうどその頃はニコニコ動画が流行ってた頃で、ギターなどの弾いてみた動画も全盛期だったと思います。

ネットで活躍している個人の凄腕のギタリストの方もいて、僕もそれに憧れて休みの日なんかは1日に何時間も弾いてました。 (本記事の下部へまとめておりますが)これらの曲を耳コピと目コピを駆使して、必死に弾けるように練習したのは良い思い出です。

一部は弾けなくなってしまったものもありますが、ほとんどは手癖になるくらいに弾き続けてたので、体が覚えてます。

大学のこの2年間は、webサービスの運営はしてましたが、保守的なものがほとんどで大きな開発はせず、マネタイズの施策も行ってませんでした。 大学1年の頃から広告をもっと早く載せていれば、もっと稼げてたんだろうなと悔しく思うことはありますが、それほど後悔はしていません。

なぜなら、趣味がないと短期的にお金を稼げたとしても、その使い道がないからです。 僕はそれほど物欲はなく、特に今は好きなwebサービスの開発を好きにできる生活ができればいいなぁと考えてます。 たまに開発にちょっと疲れた時に、適度にギターを弾いてリラックスすると良い感じです。

開発ばっかしてても良いアイディアはなかなか出てこないもので、そんなときこそwebサービス開発から少し離れ、普段やらないことを色々やってみると新たな知見が得られることがあります。 僕の2年間はちょっと離れすぎましたが、色々と見つめなおす良いきっかけにもなりました。

生きていくためにはお金はもちろん必要ですが、最低限あればいいかなと思います。 ただ、その最低限もwebサービスの開発に支障が出るのは困るので、何とかこの先も開発が続けていけるようにはマネタイズも考えて頑張っていく所存です!

よろしくお願いします!

質問などありましたら、以下のマシュマロから、匿名の質問、お問い合わせなど受け付けてます!

marshmallow-qa.com

最後に、、以下に僕が練習してた曲をまとめておきます。 (素晴らしいアレンジばかりなので、興味がある方はぜひ見てみてください!)

wotakufighterさん

はじめてのチュウ
トトロック

うp主さん

君の知らない物語

チルノのパーフェクトさんすう教室
Canon Rock
13km
Don't say lazy
メルト
夕日坂
ワンダーモモーイ
慟哭の雨
Hacking to the gate
ミキミキ ロマンティックナイト

Gorillapapaさん

LOVE&JOY
トトロック